滋賀県大津市の税務・労務相談なら山本哲平税理士事務所・社会保険労務士法人TEPPEI

滋賀県大津市で税務から労務までワンストップサービス、相続もご相談ください! 企業や個人の強い味方。専門家にお任せください!

ホームお役立ちブログ ≫ コロナ問題からの働き方改革。 ≫

コロナ問題からの働き方改革。

みなさんこんにちは、滋賀県大津市の税理士・社会保険労務士の山本哲平です。

 

コロナの影響で「テレワーク」という言葉を耳にすることが増えました。

私自身もこれをきっかけに出来ることから自分の働き方を変えていこうかなと思っています。

 

何かを変える時って大きな力が必要です。

慣れているやり方がやるのが何も考えないでできるので楽なんですよね。

でも、長期的に見れば改善した方が良いことは多々あると思います。

私は自分の気持ちを改善する方に持っていくためにコロナを利用しようと思います。

みなさんもこんな状況ですから、コロナを働き方改革に利用しませんか。

 

私の働き方は主に「事務所でやること」と「顧問先に訪問してやること」に大きく分かれます。

このうち「顧問先に訪問してやること」に改善の余地が大きくありそうです。

以下は自分用のメモです。

 

・訪問して面談

→TEL、メール、チャットワーク、ZOOMなどの活用。

クラウド型の会計ソフトや各種のICT機器等でこのあたりがかなりやりやすくなっている。

 

・書類への押印

→税務申告関係はほぼほぼ電子化できているので押印をいただくようなことはほとんど無いが、社会保険関係は電子申請を一部でしかできていないのでその部分の改善の余地が大きい。

2020年03月27日 06:15

山本哲平税理士事務所
社会保険労務士法人TEPPEI

〒520-0113
滋賀県大津市坂本6-11-36

電話 077-577-2606
FAX 077-577-2608

営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日・祝日

事務所概要はこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

山本哲平税理士事務所・社会保険労務士法人TEPPEIスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら